びるこブログ

ビールが大好きな病院薬剤師(育休中)

MENU

おひとりさまin金沢②

こんにちは! びるこです。

ブログ訪問ありがとうございます。

 

旅の2日目の思い出を書いていこうと思いますが、見所は「訳あり人妻のひとり旅だと勘違いされてナンパされたこと」です。

 

 

金沢21世紀美術館フェミニズムを考える〜

2日目のスタートです。

 

宿に荷物を預けて、バスで移動開始です。

今日のお目当ては金沢21世紀美術館です!

f:id:beerco:20211018095329j:image
f:id:beerco:20211018094926j:image
f:id:beerco:20211018095121j:image

チケットはWEBチケットが推奨されていたので、あらかじめ予約購入しておきました。

来館者分散のために時間帯を選択できます。

 

有名なレアンドロ・エルリッヒ作《スイミング・プール》の地下部に入るのも予約制なので、こちらも予約しました。

時間を指定して、5分間プールの地下に入れました。

当日予約も可能なようです。

 

私のお目当ては始まったばかりの特別展です。
フェミニズムズ/FEMINISMS」
「ぎこちない会話への対応策—第三波フェミニズムの視点で」
[会期:2021年10月16日(土) - 2022年3月13日(日)]

 

フェミニズム視点のアートというものに興味津々でとっても楽しみにしておりました。

 

性の権利を主張するような必要がなくなる世界が理想ですので、フェミニズムという言葉自体が必要なくなってほしいという気持ちを持っています。

 

「全ての性が平等な権利を持つべき」

 

そんなことを考えながら3時間ほど滞在して特別展を堪能しました。

けっこうパンチの効いた作品も多くて面白かったです。

 

もう一つの展覧会も素敵でした。

こちらはもうすぐ終わってしまいますね。

コレクション展1 Inner Cosmology

期間:2021年6月15日(火) - 2021年11月3日(水・祝)

 

さまざまな「宗教」「祈り」「内省」の形から垣間見る世界中のあらゆる文化を見つめる機会を、というコンセプト。

こちらもおひとり様にぴったりです!

 

デートしている若者が沢山いましたが、展示の内容はけっこう濃厚なので初めてのデートには向かないかも?笑

 

いや、初めてのデートだからこそアートをきっかけに性や内省について話し合うのも良いのか……かなりヘビーな気もしますがお勧めです。

 

これはナンパですか?

美術館を出て、香林坊の方に行きたかったのですが重度の方向音痴なので道が分からなくなりました。

 

ガイドブックとGoogleマップを駆使して悩んでいたところ、声をかけられました。

 

金沢在住のお兄さんに

「写真撮って貰えますか?」

と言われたのでお兄さん単体の写真を撮影。

 

「おひとりですか?」

「次はどこへ行かれるんですか?」

「宜しければ、僕散歩してただけなのでご案内します」

 

と話がどんどん進んでしまったため、まぁどうせ道分からないしということで道案内をお願いしました。

 

道案内だけかと思いきや、解説付きの観光地巡りが始まってしまいました。

 

親切な地元民なのか、実は怪しい人なのか不明なので警戒しながら歩いていましたが途中から

「結婚は、色々ありますもんね」

「ストレス発散大事です」

「日本酒飲み放題のお店がこの先にあるんです」

「僕、日本酒マイスターの資格持ってるんです」

「お昼良ければ一緒にどうですか?」

 

………ん?

もしや、夫との結婚生活に疲れてひとり旅している訳あり人妻扱いされている?

私、ひと言も結婚生活に疲れてとか言ってないのですが。笑

 

初対面のお兄さんと昼から日本酒飲み放題いくのは如何なものかと言うことで、丁重にお断りさせていただきました。

 

ただのナンパだったのか、金沢観光案内に精を出している方だったのか分かりませんでしたが、油断は禁物です。

知らない人に付いていっちゃダメ絶対。

 

でも、道案内は有り難かったです。笑

f:id:beerco:20211018201927j:image

謎の日本酒マイスターお兄さんに案内してもらったのが、写真の鈴木大拙館です。

素敵な空間です。

 

やっぱりビール

日本酒マイスターのお兄さんとさよならして、徒歩で長町武家屋敷跡をぶらぶらしていたら「soil」という珪藻土のお店を発見したので入店。

f:id:beerco:20211018215539j:image

soil公式HPより

「やだ! こーゆーの大好き!」

可愛い吸湿消臭剤を発見!

online shopだと顔が選べないようですが、直営店では選び放題です。

9月にオープンしたようで、素敵な出会いだったので2体持ち帰りました。

【金沢・長町武家屋敷跡】「soil flagship shop(ソイルフラッグシップショップ)」がオープン!人気珪藻土ブランド初の直営店が長町に♪【NEW OPEN】 - 週末、金沢。www.weekend-kanazawa.com

 

そこから近江町市場まで歩いて、金沢おでんで一杯。

f:id:beerco:20211018201920j:image

車麩、バイ貝も入って金沢らしさ満載です。

金沢はオールシーズンおでん出てるそうです。

 

バスで駅へ戻り、急いでタクシーでシーラカンスK&H設計金沢海みらい図書館へ。

f:id:beerco:20211018201924j:image

往復で4,000円かかってしまいましたが、こんな綺麗でカッコいい図書館見たことなくて圧巻でした。

ケーキの箱をイメージして作ったそうです。

中が超絶かっこいいのですが、写真NGということでおとなしく見て回って帰りました。

 

f:id:beerco:20211019175213j:image

引用:

吹き抜け | 施設ガイド | 金沢海みらい図書館吹き抜け | 施設ガイド | 金沢海みらい図書館

 

時間があれば本1冊くらい座って読みたかったです。

 

新幹線待ちの時間で、クラフトビールのお店を発見してしまい吸い込まれるように着席。

BEERS | Oriental BrewingBEERS | Oriental Brewing

駅ナカに入っているORIENTAL BREWINGさんです。

金沢の軟水で仕込んだセッションIPAの「シトラ」をいただきました。

加賀野菜のピクルスも美味しかったです。

f:id:beerco:20211018201930j:image

 

大満足のひとり旅in金沢、これにて終了で20時半に東京に戻ってきました。

 

ひとり旅の参考になれば嬉しいです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

www.beercobeerco.com