びるこブログ

ビールが大好きな病院薬剤師(育休中)

MENU

育児日記〜育休終了〜

こんにちは! びるこです。

気づけば今日で育休終了、明日からお仕事再開です。

f:id:beerco:20240430125340j:image

約1年半、出産育児のために仕事を休ませてもらいました。

この制度にとっても感謝してますし、未来のために明日からはがんばって納税したいと思います。

 

お休み中に学んだこと知ったこと

  • 世の中は赤ちゃんに優しい
  • 思ったよりタバコの吸い殻が道に捨ててある、1歳児は拾っちゃうため注意である
  • 全然寝ない子も、いつかは寝る
  • 練習しなくても気づいたらコップ飲みが出来るようになっていた
  • ハイハイの期間は想像以上に短い
  • 最初に認識するのは「ママ」ではなく「バナナ」である
  • 5kgを抱っこする方が重く、11kgを抱っこする方が軽い
  • 平日のワンオペより休日のワンオペがきつい
  • 毎朝なぜかすごく眠い
  • 辛かった時期の記憶は消える(消した?)

 

明日からの育児と仕事の両立、どうなることやら。

やるぞーーーー!!

 

短いので最近読んで面白かった本を紹介。

ウクライナの作家さんです。

鬱のペンギンがペットの小説家が不穏な事件に巻き込まれていくミステリーです。

ペットがペンギンっていいよね🐧