びるこブログ

ビールが大好きな病院薬剤師(育休中)

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

二日酔いに絶対に効く薬をください

二日酔いがこの世から消えることはないので、絶対に治る薬が欲しい! そんなダメ人間たちの味方になってくれる漢方と臨床研究の話を書きました。

伝説の裸足から生み出された薬

アスリートたちの体内で起こっている細胞の反応を研究したことで、生まれた薬があります。 創薬は本当に研究者たちの努力の結晶だなと思います。 マラソン選手のアベベも天国でびっくりしているであろう創薬の話を書きました。

〝ぶす〟について

西加奈子さんの「きりこについて」を読んで、ぶすについて考えました。 ルッキズム、外見至上主義、容れ物に囚われて生きることはきっと幸せな生き方では無いのだと思います。

ブラック企業はお好きですか?

夫がまた肉離れを起こしました。笑 今年2回目です。 身体のケアを怠っているのは【ブラック企業】と同じです。 トレーニングしたら、必ずケア! ということで最近はお風呂上がりにストレッチタイムを設けることに致しました。

漫画になりました!

夫のジム開業から1年と3ヶ月。 集客の難しさに直面したので、見てもらえる広告を考えました! 漫画って日本の心ですよね。 素敵な漫画を描いてもらったので載せています!

点を獲りにいってやる

薬薬連携について書きました。 働きだした頃からの変化、今の診療報酬に感じることなど。 診療報酬の世界では点数稼いでなんぼですが、それだけが全てではないし、それ以上に大切なこともたくさんあります。

大人ってかわいそう

無症候性高尿酸血症について、患者さんから言われたことを参考に考えてみました。 大人になると叱ってくれる人が減っていくから、大人ってかわいそうだけど自由。 自由を楽しむためには健康でいた方が良いので、自分を律しながら生活していきましょう。

糖尿病の〝しめじ〟と〝えのき〟と〝はひふへほ〟

入院中に低血糖を起こした患者さんを経験して、糖尿病治療について改めて理解することの大切さを書きました。 何のために治療するのか、治療中に気を付けることは何か、理解無くして治療達成ならず!

本命の就職試験でやっちまった話

何者にも本当はなれないけれど、何者かになりたいと思って私たちは生きているのかもしれない。 朝井リョウさんの「何者」を読んで、自身の就活の時の舐めた行動を思い出し書きました。

表参道の資本主義とカバーニャ要塞の社会主義

若林正恭さんの「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」を読んで、新自由主義の中で生きていくことを考えました。 勝っても負けても居心地が悪いのはなぜなのか。 本を読み進めながらどんどんスッキリできて、大切な一冊になりました。

私たぶん春雨と結婚する

たんぱく質摂らなきゃと強迫観念にとらわれる前に、自分の必要栄養量を理解してみよう! という記事です。 私の食事内容で実際に計算して何が不足しているか調べてみました!

人生はスクラップ・アンド・ビルド

ボディビルダーってどこから名乗って良いのでしょうか? 資格のない定義について考えていたら、スクラップしてビルドして生きていくのが人生なのだと結論が出ました。

おひとりさまin金沢②

金沢一人旅2日目です。 金沢21世紀美術館でフェミニズムに触れ、その後ナンパされた話を書きました。 行ってよかった場所も紹介しています!

おひとりさまin金沢①

初めてのひとり旅に行きました。 秋の金沢でお寿司と日本酒を堪能する旅です! 痛恨のミスも書きましたので、これから旅立たれる方はご一読ください。

自己紹介します!

こんにちは! びるこです。 ブログ訪問ありがとうございます。 今日は初めて〝ブロガーバトン〟というものを受け取りましたので、自己紹介をしてみようと思います。 薬剤師繋がり ブロガーバトン お気に入りの記事 好きな絵描きブロガーさん (adsbygoogle = …

専門性より人間性

医療現場では専門性も大切だけど、それ以上に大切な人間性。 最近であったおばあちゃんたちに、人間性を学んだ話を書きました。

薬を飲まされている人

治療だってトレーニングだって、やらされていると感じていると続かないものです。 最後に決めるのはいつだって自分なので、自分のことにもっともっと興味をもって選択できる人がどんどん増えていきますように。

リテラシーの低さで損をすることがある

日本人のヘルスリテラシーは世界で最低レベルと言われています。 正しく情報を理解し活用する力は自分を守る力になると思います。 溢れかえっている怪しい情報を患者さんが無条件に信じないように、伝えたいことを書きました。

それでも、日本人は…

近現代史に疎い自覚があるので、東大教授の加藤陽子先生の著書を読み戦争について考えました。 “それでも、日本人は「戦争」を選んだ” まずは知っていくこと、そして理解していくこと、最終的には未来に活かしていくこと。大人になった今だからこそ歴史を学…

医療事故から学ぶ

絶対に起こしてはいけないのが医療事故。 それでも、起きてしまうのが医療事故。 そこから何を学ぶのか、何を考えるのかが大切だと思います。

気がついたら骨も強くなってたら最高

加齢で骨は脆くなると諦めてはいけません。 骨粗鬆症は高齢化社会において問題になっていますが、正しい知識を持って、骨に良いことをしていきたいものです。

たいせツナ、おツナがり【祝1周年】

パーソナルジム開業から無事に1年が経ちました! たいせツナ、おツナがりに感謝していることや、私たち夫婦にとって思い入れのある「ツナ」のことを書きました。

人口の4%

日本のフィットネス人口は4%程度と言われています。 癌治療においても骨格筋量が重要と言われている時代です。 癌に罹患する前から筋肉の大切さを理解してトレーニング習慣を持つ人が増えてほしいと思います。

年齢を言い訳に使わせない論文

年齢は言い訳にならないという現実を科学的に提示されました。 ツヤツヤの130代目指して邁進していきたいと思います。

GLP-1ダイエットに物申す

GLP-1ダイエットについて、危険性の理解と正しい薬剤の使用について考える大切さを書きました。 ハイカロリーなもの食べて、楽して痩せられたら最高ですけどね。

跳ぶために生まれたって言ってみたいな

東京2020オリンピックが終わってしまいました。 世界と日本の差はまだまだ大きいと陸上のトラックとフィールド競技を見て感じました。 夫も棒高跳びでオリンピックを目指していたので、色々感慨深くなったことを書きました。

大事なことは、たいてい面倒くさい

病院で思う、モヤモヤについて書きました。 大事なことは、たいてい面倒くさいのです。 自分の体のことは、面倒くさがらずに向き合って欲しいなと思います。 あと、最近薬の出荷調整続きで現場はパニック状態なのでそのことも書きました。

美しさとは

オリンピック観戦で忙しい日々ですが、元気です。 大好きなイギリス代表のDina Asher-Smith選手について書きました。 強さと美しさとは、彼女の言葉がとても心に響きました。

子供いないけど赤ちゃん用商品に救われた

マスクによる肌荒れ、大丈夫ですか? 赤ちゃん用の商品とホホバオイルに救われた話を書きました。

妊娠適齢期はあっという間に過ぎる

妊娠適齢期について、32歳の私が考えました。 タイムリミットの中で、どう生きるか。 女性についてまわる問題から逃げずにしっかりと向き合っていきたいと思います。