びるこブログ

ビールが大好きな病院薬剤師(育休中)

MENU

プーさんに学ぶ。欲望のまま生きると、たまに痛い目にあうこと。

こんにちは! びるこです。

ブログ訪問ありがとうございます。

 

今回のテーマは「やめられないこと」です。

 

先日、夫が肉離れを起こして帰ってきました。

肉離れ、やめられない人なのです。笑

 

 

肉離れとは

みなさんは、肉離れを経験したことはありますか?

 

私は一度もありません。

というか、筋肉が裂けるほどの動きはしたことが無いというのが正しいです。

 

夫はポンポン肉離れを起こします。笑

ここ数ヶ月で3回やってるらしいです。

 

俺のポテンシャルに体がついてきてねぇなんて言っちゃってますが、要するに練習の負荷に筋肉が耐えられていないわけです。

認めたくない、身体の衰えです。

 

正式名称は筋挫傷

筋肉が過伸張され筋が断裂することを指します。

ダッシュやジャンプといった、強い力が加わった時に起こりやすく「ブチっ」という断裂音がするらしいです。

f:id:beerco:20210512205607j:plain

スラムダンク井上雄彦

「痛くねぇ」と言いたいところですが、どう考えても痛いでしょう。 

(ゴリは肉離れでは無く、捻挫です)

 

本来はMRIで損傷部位の重症度分類を行います。

I型(軽症)

腱・筋膜に損傷がなく、筋肉内に出血を認める

II型(中等症)

筋腱移行部の損傷を認めるが、完全断裂・裂離は認めない

Ⅲ型(重症)

筋腱の短縮を伴う腱の完全断裂または付着部裂離

 

読んでるだけで痛そうですが、夫曰く今回は「Ⅰ型強」らしいです。(自己診断)

 

発症直後は

RICE

 

Rest(安静)

Ice(冷却)

Compression(圧迫)

Elevation(挙上)

 で対応します。

とにかく患部の腫脹と出血を食い止めることが最優先です。

 

運動会で張り切って怪我するお父さんの大半は肉離れ系の怪我ではないでしょうか?

もしくは、盛大に転ぶかの2択です。

 

対策としては

  • ウォーミングアップやストレッチはしっかりと
  • 脱水とミネラル不足は要注意
  • 筋肉の疲労はしっかり取っておく
  • 自分の限界を超えた良いイメージの動きができると思い込まない(重要)

 

でも肉離れって、どれだけ対策しても、ダメな時はダメらしいです。

 

人はなぜ同じ過ちを繰り返すのか

夫は、そろそろ怪我するだろうな〜って思ってると大体怪我して帰ってきます。

調子が上がって来ると、筋肉が動きに対応できなくなるので、そろそろ危ないかも! というのが見てると分かります。笑

 

アラフォーのアスリートも最近は目にしますが、本当に並々ならぬ体のケアをしながら競技を続けているのだろうと尊敬します。

 

夫もそうですが、何度も何度も肉離れや捻挫や打撲や、本当にさまざまな怪我しても競技を続けたいと思うのは結局好きだからなのでしょう。

 

それでしかないです。

 

次元が違いますが、私もお酒でどれだけ痛い目にあっても、やめようとは思いません。

両親の新車のミニクーパーで吐いちゃった時は、それはそれは怒られましたが、反省はするもののやめられません。笑

f:id:beerco:20210512211629j:plain

MINI公式HPより

かわいいですよね、MINIって。

こんな素敵な車で嘔吐するなんて、キング・オブ・最低です。

 

人に迷惑をかけるのは良くありませんが、肉離れを何回しようが二日酔いに何回なろうが自分が痛い目に合うだけなので、もうやめようとはなりません。

 

プーさんに学ぶ、欲求のままに生きる姿勢

私は昨年初めて「くまのプーさん」の映画を見ました。

子供の頃に見ていたかもしれませんが、話の奥深さに全く気がついていなかったのです。

 

一番感動したのは

  • プーさんは絶対に我慢しない
  • プーさんはスーパーポジティブ
  • プーさんはめっちゃ優しい

と言うことです。

 

食べたい時に食べて、寝たい時に寝て、ボーッとしたいときにボーッとして居ます。

だからこそ、あの穏やかさと友への愛情が出てくるのかもしれません。

 

ハチミツへの貪欲さは素晴らしく、蜂の巣に自ら突っ込んで行ったりもします。

そして、痛い目に遭います。

 

欲望のままに生きると言うことはそれなりにリスクを背負うことになるともプーさんは教えてくれます。

 

くまのプーさん【完全保存版】を見て居ない方は、是非見ていただきたいです。

超名作だと思っています。

 

f:id:beerco:20210512213006p:plain

公式より

実写版の方もオススメで、アニメ版を見てから見ると号泣必至です。

 

プーさんは風船が大好きなので、クリストファー・ロビンに風船を買って欲しいとねだります。

「風船なんか必要ないだろ?」

と言われてしまいますが

「必要ないけど欲しいんだ」

風船は持っているだけで幸せになれるよ

と言うんですよ。 すごいよ、プーさん。

 

私もビールジョッキ持ってるだけで幸せになれるよ!

プーさんの気持ちわかる。

 

「それが、そこにあるだけで幸せ」というシンプルだけど最も愛情に溢れた気持ちをプーさんは思い出させてくれます。

 大人になると忘れがちです。

 

きっと夫も、練習して、競技をしている時が幸せなのでしょう。

 

それで怪我をしたからって、もうやめようとはならないわけです。

結果、練習できない状態に陥るので本末転倒ですが、それはそれ、これはこれです。笑

 

まとめ

  • 肉離れは、痛い(らしい)
  • やっちゃたらスピード感を持ってRICEで対処
  • プーさんに学ぶ、欲望のままに生きる姿勢

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

お酒の失敗シリーズはこちらです。

www.beercobeerco.com