びるこブログ

ビールが大好きな病院薬剤師(育休中)

MENU

夫が失業してから1年たった話

こんにちは! びるこです。

 

ブログ訪問ありがとうございます。

 

厚生労働省の発表で昨年1月末から今年の4月上旬の失業者が10万人を超えた発表がありました。

 

タイトルにも書きましたが

私の夫も失業者のひとりです。

 

今回は失業宣告から這い上がり、南青山にジムをオープンさせた夫と私の奮闘記を書きたいと思います。

 

 

2020年4月 失業決定

2020年4月7日、東京に緊急事態宣言が発令されました。

夫の勤務先は都内のパーソナルトレーニングジムで、緊急事態宣言発令前より客足は遠のいていました。

 

緊急事態宣言中、ジムの営業は自粛要請を受けていましたので夫は主夫になりました。笑

 

私は病院勤務で毎日仕事がありましたので、家に帰ったら主夫が全ての家事を済ませてご飯を作って待っていてくれる生活が助かりすぎて

「主夫最高!」 なんてお気楽なことを言っていたのです。

 

そしたら、4月の後半にジム閉店(倒産)の連絡が来ました。

f:id:beerco:20210416215242j:plain

出典:二ノ宮知子のだめカンタービレ

 

不況の煽りを全面に食らってしまいました。

 

すぐに閉店という事ではなく

  • 緊急事態宣言が明けたら営業再開する
  • 8月いっぱいまでは場所が使える
  • フリーランス契約という形で店舗を支える間はトレーナー業務ができる

 

なるほど。

9月から場所を失い、本当に1人になるということです。

 

そこで考えたのは、今担当しているお客さんを今後もフォローするためにどうしたら良いかということです。

夫を指名して頼ってくれているお客さんが何人もいたのです。

 

  • レンタルジムを利用してフリーランスとして活動する
  • 違うジムに就職する
  • 店を持つ
  • 全部投げ出して全く違う仕事をする(おい)

 

お客さん一人一人の通いやすさや、今後もジムの営業自粛要請が出る可能性、業務開始時のコストなどを考えました。

 

個人事業主になる決意

店舗を構えるのではなくマンションの一室でジムの営業をすることに決めました。

 

この時点で、もう6月。

そこからジム営業可の部屋を探し始めるも、なかなか苦戦しました。

 

1階で、SOHO可の物件がなかなか無い。

部屋が決まらないから、トレーニング用品やその他の必要家具も買えない。

 

焦りました。(私が)

※私は夫の10倍計画性重視の人間です

※夫は何があっても焦らないタイプの人間です

 

仕事もしながらの開店準備だったので、とにかく時間がない!

 

やーっと部屋が決まったのが7月の後半。

更衣室代わりに使えるウォークインクローゼット付きの、なかなか素敵なお部屋に出会えたのです。

f:id:beerco:20210417131234j:image

あら、素敵。

仕上がりはこのような感じになりました。

 

上の写真の状態にするまでに1ヶ月しか時間が無かったので、8月の記憶はほぼありません。笑

 

業者に頼む時間もなく、2人で機材の設置や家具選びをしました。

夫婦というよりビジネスパートナー状態でしたが、何かを作ってそれが人のためになるならそんなに楽しいことはありません。

なので、すごく楽しかったです。

 

9月1日から無事オープン出来ましたので、現時点で無事8ヶ月。

新規のお客さんも来ていただいていて、自分のことのように喜んでいます。

 

家族や友人も応援してくれて、心強かったです。

何より、夫がすごく楽しそうなのでそれが嬉しいのです。

 

お金の勉強

いきなりフリーランスになる! という時に私たち夫婦のような一般人が困るのが確定申告だと思います。

 

f:id:beerco:20210417132451j:image

この本一冊で解決しました。

大河内先生、神です! youtubeも見て勉強しました。

 

もう一人の神は両学長です。全知全能の神です。

YouTube.com

 

良き先生がyoutubeで教えてくれる良い時代です。

先生方のおかげで、失業にもめげず生き残ることができました。

 

自分で簿記3級の勉強もしました。

試験は受けてないので無資格ですが(笑)、簿記の知識があるだけでお金の流れが考えやすくなります。

 

貸借対照表損益計算書を理解する、というのは確定申告時にも役に立ちます。

なので夫の代わりに勉強しました。(勉強が好きなのは薬剤師の特技です)

両学長のおすすめ通りクレアールという通信講座を利用しました。

 

そんな感じで、今は楽しく営業しています!

f:id:beerco:20210417142918j:image

 

1年前はこんな事になってるとは1ミリも思っていなかったので、かなり成長した1年だったと思っています。

 

結婚は海賊同盟

f:id:beerco:20210417160650j:plain

出典:尾田栄一郎ONE PIECE

企業合併とも言われてもいますが、私は海賊同盟の方が良いなーと思ってます。

同じ船に乗ってたら一緒に沈む可能性があるので(笑)、できればお互い船長が良い。

違う船に乗って、同じ目標に向かって航海します。

どちらかが沈みそうな時は、全力で助けます。

今回は夫の船が沈没寸前でしたので、一緒に修繕工事をしました。

海賊同盟は裏切りがありますが、そこは愛という絆でカバーします。笑

 

まとめ

大抵の夢は しんどそうでやりたくない の先に光ってる

羽海野チカ3月のライオン

 

絶対に揺るがないものなんて存在しません。

約束された未来なんてあり得ません。

 

今の情勢に絶望を感じている人も多いかと思いますが、なんだって自分次第です。

しんどい道、選んでいきましょう。

 

パーソナルトレーニングジムに興味を持っていただいた方、連絡お待ちしています。

南青山で営業中です!

 

夫のプロフィールを書いた記事はこちらです。

www.beercobeerco.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。