びるこブログ

ビールが大好きな病院薬剤師(育休中)

MENU

ビールは私の金ピカ

こんにちは! びるこです。

ブログ訪問ありがとうございます。

f:id:beerco:20210713074712j:image

宇宙兄弟小山宙哉

私にとっての金ピカ!

今日はビールへの愛と好きなビール紹介を書こうと思います。

 

ビールは天才

季節問わず美味しい、このビールという飲み物はなんだ、天才か、と思う。

「天才か。」

声に出す。

十代の頃、これなしに過ごしていた自分が信じられなかった。

ファンタもサイダーも阿保ほど美味しいが、天才のレベルではない。

 

引用:「ふる」西加奈子

 

うん!うん! と激しく共感しながら西さんの小説を読んでいたわけですが、季節問わず美味しいのですよね。

でも、今の時期が1番美味しいのですよね。

 

それがビール。

 

父に「シュワシュワのが飲みたいならジュース飲めば良いのに」なんて言ってた子供の頃の私に、今の私は顔向けできません。

 

外で飲めない状況が悲しいですが、家で飲んでも美味しい、それがビールです。

 

以前テレビ番組で、マツコ・デラックスさんと有吉さんが

「人生で1番ビールが美味しかった瞬間はいつか」

という話をしていて、一緒になって考えていたのですが私は何も出てきませんでした。笑

 

いつ飲んでも美味しいからね。

 

お二人とも素晴らしいエピソードをお持ちで、そうゆう思い出があるのって羨ましいなと思いました。

何かを達成した後のビールが1番美味しく感じるのだろうと思います。

 

今日のビールは格別だ! と思えるように、今後何かを達成したいと思います。

 

唯一、初めてのフルマラソンの後に飲んだビールは美味しくなかったのを覚えています。

死ぬ思いで完走したので、胃と肝臓と腎臓が全力でビールを拒否したのを体感しました。

 

好きなビール5選

ホップがどうのとか、ビールの知識が豊富にある訳ではないので、ただ飲んで好きだった銘柄と場所を紹介していきたいと思います。

※普段は缶ビール飲んでます

 

①koti brewery(コチブルワリー)ホワイトエール

岡山県備前市のブルワリーさんです。

美味しそうって言ってたら友達が送ってくれた有難き1本です。

 

ホワイトエール最高! な柑橘系の美味しいビールでした。

750mlの瓶が存在感と高級感抜群です。

f:id:beerco:20210711215217j:image

 

常陸野ネストビール ホワイトエール

茨城県那珂市のブルワリー、ふくろうのマークが有名で可愛いですよね。

誕生日に姉が送ってくれた常陸野ネストビールセットの中の1本です。

私は姉が1人居ますが、姉もビール党です。

 

常陸野ネストビールもホワイトエールが1番好きでした。

グラスもセットに付いてるんです、宅飲みでも気分上がります。 
f:id:beerco:20210711215207j:image

 

ベルギービールウィークエンドで飲むビール

銘柄は何でも良いのです。

ただ、外で飲むだけで美味しいという所が天才。

毎年開催しているベルギービールのイベントですが、昨年も今年も感染対策で延期したりなかなか開催できないようです。

グラスが毎年変わるので可愛いんですよね。

 

昨年は豊洲でやってた時に1人でこっそり行きました。

1人でも寂しくない、いつだって黄色いシュワシュワがそばに居てくれます。

川を眺めながら一人でぼーっと飲むビールは格別です。
f:id:beerco:20210711215159j:image

 

④TOSACO

高知県のブルワリーです、ふるさと納税で頼みました。

左から

もう、なんて可愛いんでしょう!

名前もパッケージも可愛くてキュン、飲んでも美味しくてキュンでした。

そして節税になる、最高です。

f:id:beerco:20210711215155j:image

 

⑤CISK

最後は新婚旅行で行ったマルタ共和国ローカルラガービールのCISK(チスク)です。

90周年の限定パッケージを、ホテルのテラスで夜景を見ながら1人でグビグビやってた時の写真です。

暑い国の軽めのラガーは最高です。

また行きたい、そして飲みたいな。
f:id:beerco:20210711215212j:image

ビールとコーラ

お気付きの方もいるでしょうが、私基本1人で飲んでおります。

(友達居ないわけじゃないです・・・)

夫はビールよりコーラ派なのです。

 

初めてコーラを飲んだとき、あまりの美味しさに、花しすは悲鳴をあげた。

「美味しい!」

麻薬という単語を知る前から、「これは麻薬だ」と思っていたように思う。

はまったら大変なことになる、と。

 

引用:「ふる」西加奈子

 

西さんの小説「ふる」には、ビールとコーラが両方出てきて笑いました。

両方美味しい、悪魔的。

 

ラソン大会の応援で沿道の人がコーラを差し出してくれた時がありますが、あれは天才です。

糖質ばっちりで最高のエネルギー補給!

飲み過ぎるとゲプっとしちゃうので注意です。

 

刃牙はコーラの炭酸を抜いて、ぐびっといくそうですね。

f:id:beerco:20210711224208j:image

グラップラー刃牙板垣恵介

 

何もしてない人がはまると大変なことになるコーラですが、アスリートに必要な糖質量は半端ではありませんのでエネルギーを取るためには良い飲み物ってことになります。

 

夫はコーラばかり飲んでますが、私は真似しないようにしています。

でもたまに飲むと美味しくてコーラって凄いと驚きます。笑

 

www.beercobeerco.com

 

まとめ

  • 夏だ! ビールを飲もう
  • 飲んだらその分お水を飲もう
  • 飲んだらその分トレーニングもしよう

最後まで読んでいただきありがとうございました。

しっかりリスクを理解したうえで、お酒を楽しんでいきたいものです。

 

www.beercobeerco.com

 

常陸野ネストビール 選べる5本セット 各330ml

価格:2,409円
(2021/7/11 23:05時点)
感想(0件)

【ふるさと納税】高知のクラフトビール「TOSACO」のみくらべ6本セット【お酒・地ビール・クラフトビール】

価格:14,000円
(2021/7/11 23:06時点)
感想(0件)