びるこブログ

ビールが大好きな病院薬剤師(育休中)

MENU

これで、やるしかなくなりましたね

こんにちは! びるこです。

ブログ訪問ありがとうございます。

 

健康維持のためのランニングを初めてから2度フルマラソンに挑戦した私ですが、2度とも死ぬかと思いました。

何回も途中でリタイヤしようかと思いましたし、脚痛すぎて半ベソ状態で走ってました。

 

この度、3度目の正直として4月開催の「かすみがうらマラソン2022」にエントリーしたので、自分を追い込むためにブログに決意を書いていこうと思います。

 

「言ったな? ちゃんとやれよ?」

と読んでいただいている皆様に見張ってもらう作戦です。

f:id:beerco:20220125221850j:plain

SLAM DUNK井上雄彦

退路を断って、自分を追い込む! 

 

・走りたくない日もある

f:id:beerco:20220125221146p:image

ランニングを始めたからには大会に出たいという気持ちが芽生え、2015年の初ハーフマラソンを皮切りに2019年まで順調に自己ベストを更新しておりました。

 

やれば出来るもんですね〜

年は老いても自己ベストは出せる!

 

ただ、2020年からコロナ禍突入でマラソン大会はパッタリ中止となり私のやる気も急下降しました。

 

昨年1年間のラン記録ですが、暑くなってからまぁ走らない走らない。笑

縦軸は距離(km)です。

f:id:beerco:20220125190645p:image

健康習慣として走り続けるにはちょっとモチベーションが維持できなかったので、とりあえずエントリーすれば頑張るだろうと思い4月のかすみがうらマラソンにエントリーしました。

 

この状況なので大会自体中止になる可能性が高いですし、抽選で当たらず走れないかもしれませんが、とりあえず今はやる気アップ中なので頑張れてます!

大会開催でも状況によっては参加辞退になりそうですが、目標があるだけで走るの楽しくなるので、もはや出れるかどうかはどっちでも良いです。

 

2月4日に大会開催可否が決定するようなので、ドキドキ待ちたいと思います。

・目標タイム

目標タイムを公言して、そこに向けて練習したいので

4時間15分切りを目指したいと思います!

 

サブ4を目指したい所ですが、無理な目標は立てない派・・・

1km5分40〜5分50くらいで走り続けて貯金を貯めて、あとは気合い作戦です。

 

【目標達成のためにやることリスト】
  • インターバル走(全力1km×3 リカバリー3〜5分)を取り入れる
  • 毎月50km以上を走る
  • ウェイトトレーニング継続
  • 大会10日前までに2時間以上のロング走を取り入れる
  • 大会前にカーボローディングちゃんとやる(苦手)
  • 大会3日前までにレースペースより15〜30秒速いペースで2km程度走り刺激を入れる

こんな感じです。

夫の友人の長距離コーチの方に助言をいただいているので、しっかりこなせば目標達成に近づけると信じております。

・人の心は頑丈

角田光代さんの「くまちゃん」に出てくる文章で好きな一節があります。

四回ふられても私はまた、恋をした。

なんてことだろう。

あんなにつらい思いをしたというのに。

 

「なんてことだろう。

人を思う気持ちというものは、私たちのどんな器官より現金で頑丈なのだ。

スキーで大怪我をしたらもう二度とスキーなんかしないだろう。

熱湯でやけどをおったら、その痛みが熱湯に近づくことを避けさせるだろう。

大量の酒を飲んで急性アルコール中毒になったらもう二度と一気飲みなんかしないだろう。

でも、私たちはいつか恋をする。

骨折よりやけどより急性アルコール中毒より、手痛い思いをしたというのに。」

 

私、ふられた回数なんて4回どころでは無いですが、でも心って頑丈だなーと思います。

 

痛みなんてすぐに忘れて、次の恋に走れてしまうのが人間の良い所です。

 

2回死ぬかと思ってもう走るまいと思ったフルマラソンに、またしても挑戦したいと思う気持ちも、恋する気持ちと同じなのだと思います。

 

骨折よりやけどより急性アルコール中毒より、手痛い思いをしないように練習頑張ろうと思います!

 

まずは無事開催されますように。

そして抽選に通りますように。

感染拡大が収まりますように。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ランナーの読者さんいらっしゃいましたら、一緒に頑張りましょう!

www.beercobeerco.com

 

www.beercobeerco.com